2015/12/17

広島⭐️尾道自由大学でまたもや靴育てましょうよー!!

尾道自由大学でも20年履ける靴に育てる

次回2/6.7絶賛募集中です!!
お近くの方、私呼ばれればどちらでも現れます!!
一緒に靴育ててみましょう⭐️
 
https://onomichi-freedom-univ.com/lecture/shoe_shining.html


2015/11/09

じゅん散歩青山編

先月じゅん散歩で高田さん来てくださいました!!
動画で残っていたのでこちら良かったら見てくださいね!!
20年履ける靴に育てる 明石と生徒さん達岡島さん出てます!!



2015/11/01

NEWS ZERO Zero Human
















先日News ZEROに取り上げていただきました。
ありがとうございました!
ますます頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします!!!

日本テレビ NEWS ZERO
http://www.ntv.co.jp/zero/human/


2015/10/12

じゅん散歩 自由大学

明石優です。

自由大学 『20年履ける靴に育てる』36期参加募集中です!!今回は平日午前中です。

先日は今話題のじゅん散歩で高田さんも乱入してくださいました。

素敵な出会いに感謝です。

ふらっとオシャレな靴を履いて散歩に行きたい秋ですね☆

生徒さん達と自由大学学長岡島さんと明石と高田さん!
皆さんありがとう!!


大切な靴

講義の詳細はこちらですよん☆
https://freedom-univ.com/lecture/shoe_shining.html

2015/08/30

グラスアーカスでaozora

毎年夏の熊谷に訪れるのもお陰様で恒例になっています。
熊谷のオシャレなメガネ屋さん「グラスアーカス」にてaozora靴磨き教室です。
毎度皆さんの真剣な磨きっぷり。
物への愛情を感じられます。
今日も頑張りますぞ!

2015/07/21

広島の靴磨き職人

最近また靴磨きがうまくなっております明石です。
先日は広島からわざわざ自分のとこまで若き靴磨き職人が会いに来てくれました。
はるきくん!!
なんだか嬉しいですね。頑張って欲しいし自分ももっと頑張ろうって思えます。
こうやって靴磨きが柔らかく滑らかに広がりますように。

結果靴磨きの話ほとんど出来なくてごめんねw!!




2015/07/11

日本橋三越マスターピース

本日は日本橋三越新館1階にてシューケアイベントをさせていただいております!
大切な靴を持って遊びに来てくださいっ!!

columnを掲載させていただきましたので良かったらチェックしてくださいね☆
はっさく大福!!

http://www.mitsukoshiguide.jp/masterpiece/

2015/07/10

頭のクルクルが、、

今日も学生へデッサンの授業でした。
胸像があるデッサン室へ。
やはり環境設備大切!!
気持ちも変わります!!
頭のクルクル描くの難っ!!!




2015/07/04

似顔絵マシーン の旅

本日明日は似顔絵マシーン埼玉県上尾市でカキカキしております。
大人も子供も楽しめますように今日も全開です。
今年の夏はfesとかも出没できることになってるので、楽しみ!!
プロテインを基に少量の二酸化炭素を排出する超自然エネルギーで動く自動販売機!
7月は夏びらきからまた再稼働いたしますっ!!

よろしくお願いいたします!!




2015/06/26

僕の好きな先生

春からaozora明石は金曜日は大学生にデッサンの授業をしに行っています。
1限から眠い目擦りながらひたすら絵を描きます。
物事を見る眼を、光を見る眼をデッサンでは養えると思います。絵がうまくなることの先に眼の使い方の応用が出来るようになるといいね。
がんばれ若者。私もうすぐ31歳です。
がんばれ俺!w

ふと思うと昔から先生になりたかった。

ずっと想って進んでいると知らぬ間に夢は叶うものです。

出来れば小学生とか小さい子に絵を教えてみたいな。

忌野清志郎の『僕の好きな先生』って曲が好きだなぁ。

今日も行ってきます!




2015/05/13

地域貢献デザイン 靴磨き職人

去年に引き続きなのですが、大学の学生達に靴磨きを通しての地域貢献デザイン、生き方の例みたいな授業をして来ました。と言っても自分が学び、これからのヒントをもらうことの方が多いです。

学生にとったらまだノーマークな革靴、靴磨きなのかもしれないですが、きっとそのうち思い出すよ。といつも通りあるがままにやってきました。
単位を取るため、卒業するため、数字のため、ノルマのため、建前、立場的にとかじゃなく、
もっとその先の何か大切なことのため、もっと何気ない身近な人のためにみたいな目線、目標設定を学生だけでなく、私たちもして行きたいですね。
全ては君たち次第。私達次第。
自由自在に活き、その行いがどこかの誰かどこかの何かに良い影響を与えられるように。

私に取り憑く風邪は未だ治らず。泣
ブヒィ〜。。



2015/04/25

似顔絵マシーン出動予定☆

次回似顔絵マシーンは
5/5二子玉川ライズ#太陽と星空のサーカス 
5/4代々木公園 #今日だけこどもパーク
4/26初台オペラシティ kids workshop
いますよーー!!
おいでよー!!


2015/04/01

DOUBLESOLE✖️aozora シューシャインイベント


4/29日 doublesoleaozoraでシューケア教室!!
大切な人の靴を磨く教室です!!
場所は恵比寿!
参加費¥3000
持ち物 ピカピカにしたい大切な人の靴
詳しくはこちらを見てください〜!
買わないプレゼント。
日程のタイミングと磨きたい想い。リンクしましたら
お早めのご予約をよろしくお願いいたします!
楽しいですよーう!!

http://doublesole.com/polish-event/2015-04-29


次回の自由大学募集しております!!
代々木公園のaozoraも次回は4/12です!!!


2015/03/18

日本のゴミの不思議。

日本の東京は世界で1番美しい街並みを持っているそうです。


銀座、東京、丸の内、六本木、たくさんの人々が行き交う街なのに、ゴミ一つ落ちていません。(2位シンガポール)

海外に誇れる素晴らしいところ。

しかし、日本は世界で1番ゴミを出し、燃やし、埋めています。

年間一人当たり約320klのゴミを出しいます。


年間一人当たりのゴミの量

アメリカ 100kl

ドイツ120kl

フランス180kl

日本320kl


あら不思議不思議!


もっとゴミ自体減らせないのだろうか。


今、私が食べているランチの間にもストロー、ストローの包装紙、使い捨てのお絞り、ナプキンというゴミがまた生まれました。


清潔感、過度のもてなし。

素晴らしいけれど角度を変えると何か違和感。


当たり前にあるこの日常

当たり前に作るゴミの山。


去年、ゴミ処理場や、リサイクルセンターでのワークショップもさせていただきましたが、その時聞いたお話ではこのままのペースでゴミが増えれば50年後には焼却、埋め立ては追いつかなくなると教えていただきました。


靴を大切にケアしながら永く履き続けることって小さいことだけど、そんなことを考えたり、小さなアクションを起こす一つのきっかけになるのではないかなと信じています。


流行りの断捨離も整理整頓も

ゴミにならないようになるべくなら必要な人に受け継いだりしたいものです。

ときめくものだけ残すのではなく、ときめく続けられるものだけ手にするのです。


パートナーと結婚するような気持ちで物とも付き合って行くことが大切なんじゃないかな。



http://www.chikyumura.org/environmental/earth_problem/s/waste_problem.html

2015/03/11

日本橋三越での靴育て☆

ご案内です☆
実は毎月やっております!!

次回の日本橋三越新館1階でのレザーお手入れ相談会は今月は3/25 13〜17時です!!
是非お越しくださいねー☆

2015/03/04

今日も幸せに!

今日もhappyな1日になりますように!
ゆず 夏色


2015/03/02

似顔絵自動販売機『THE MACHINE』



似顔絵自動販売機『THE MACHINE』by akc

代官山sodaCCoにて

自分の活動靴磨きから知ってくださった方、個展からしってくださった方、似顔絵から知ってくださった方、いろいろいますがこれからよろしくお願いいたします!!

いろいろやっていると思われますがやっていることはシンプル!!
人と人のタイマンでのコミュニケート!からの広がり。

自分に出来る事は靴を磨くか、絵を描くか。

誰かが言いました。
『私の仕事は人間だ!』

自分が言ってもかっこつかないけれど、そんな気持ちで!!
日々楽しんで生きています。機械ですけど!

ありがとうございました!!

次の似顔絵マシーン予定は

3/27 吉祥寺PARCO 『太陽と星空のサーカス』
アットホームですばらしく楽しいイベント!!ぜひいらしてください!!

3/29 代々木公園 SPRINGLOVE 春風 2015
桜の下での野外パーティですよ!!ノンアルコールで挑む予定!!◀︎気合いの現れ!

よろしくお願いいたします!!!


a!    aozora shoeshine studioのfacebookいいねしてください!!
ブログより頻繁に更新しております!!

(合掌)









2015/02/25

GINZA3月号へ

GINZA3月号

名だたる著名人の中、ほんの少しですが私も靴への気持ち、靴とのストーリーを書かせて頂き掲載しておりますので、良かったら手に取ってみてくださいね☆


少しの工夫と行動で。

靴でもなく私物ですがBradyのバッグ。

開け閉めが2本のベルトで地味に面倒で使いにくいんです。

ということで右手にハンマー、左手に穴あけポンチで真ん中に一つボタンを付けました。

こういう簡単なカスタムでも使い勝手が変わると新しい鞄を買ったようにウキウキしますね!

物を捨てずに愛することが出来る一つの工夫かなと思っております。


靴磨きだけではなく、こんな気持ちを伝えます。ただ思い出すだけ届きます。



2015/02/23

20年履ける靴に育てる 今回は平日午前よ!!

自由大学で定期的に開催しております。20年履ける靴に育てる!!
次回は月曜の午前中に開催です!!
こんな時間だからこそ必要としてくれている方々がいることに感謝いたします!
募集中です!!
ぜひ、一生使える技と価値観共有しましょうね!!

































卒業してからが本番!!



https://freedom-univ.com/lecture/shoe_shining.html

2015/01/06

日本橋三越でのpop up shopのスケジュール☆

aozoraは日本橋三越にて靴磨き屋さんをしておりますよ!!

1月は1/6日、20日、21日
時間  13時から17時です。

平日ですが是非お近くの際はお立ち寄りくださいっ!!

靴のケア相談などだけでも構いませんからね☆



心豊かに感じる暮らし 50人の言葉


一言だけ思う事を記させて頂きました。
様々な方々がそれぞれの思いがありますね。一言じゃ伝わらないからあって話して手を動かして、思うままにぶれずに生きていこうとおもいますね!!
今年も皆さんハッピーになろうと思えばなる!
よろしくお願いします!

http://www.lumine.ne.jp/world/choroko/about/kotoba.html

aozora代々木公園のお知らせ!!


明けましておめでとうございます!!
新しい年もよろしくお願いいたします☆
aozora靴磨きです!明石です!

正月の明石家は弟のめでたい報告に朝から飲んでいた父も祖父も潰れる寸前の身体にパワーが戻り、楽しい家族団欒が迎えられました。
ハッピーな話は心も体も回復させる効果があるんだなぁと改めて実感しました!!
もっとポジティブにハッピーにラッキーにそんな言葉と行動を今年も心がけようと思います!


aozora靴磨き教室@代々木公園!
去年夏のデング熱騒動によりお休みしておりましたが、新年を迎え再開します!!

1/18(日) aozora靴磨き@代々木公園
時間11:00〜12:30
集合場所  代々木公園原宿門
持ち物  ピカピカにしたい靴のみ
参加費 ¥3000
集まり次第開催です☆

雨天の場合 延期
定員  ラッキー7名 

予約方法 
✴︎Facebookから私に参加することをメッセージ、コメントして頂くだけでオッケー!
or
✴︎メールにて参加しますと連絡していただくだけでオッケー!

磨きたい想いとタイミング合いましたら是非参加してくださいねっ!
もちろん暖かい格好してきてください!
冬の公園めちゃめちゃ気持ちがいいですよー☆

お会いできること楽しみにしております!!