2014/11/18

朝日新聞デジタル!


asahi 新聞 digital  &Woman
では生徒さんのストーリーをご紹介しています。
どのストーリーも本当いいです。
http://www.asahi.com/and_w/interest/SDI2014111401361.html?iref=andwtop_timeline

母と話していて気づいたのは、なぜ母が「再生」に気持ちを込めるのかということでした。それは、女性はいくつになってもお手入れ次第で若々しさを保てるということを大切に思うからじゃないかと思いました。

2014/11/06

特任講師!!笑



湘南工科大学にて学生に靴磨きの授業をしてきました!!
特任講師明石優してきましたよ。

大学生の時の自転車の旅で靴磨きに出会いました。
それまで別に靴が好きだったわけでもなく、靴磨きを通して繋がれるその出会いに惹かれ靴磨きを手伝うことになりました。
自分には無かった世界。価値観、手仕事の奥深さ!自分の磨く靴に喜びの声を上げてくれるお客様方とのつながりが嬉しかったんです。

何も疑わず、目の前に現れた靴磨きっていう面白そうなことに飛び付けた10年前の自分。いつのまにかそれはライフワークになっていた。
10年前の想いや考えたこと実践したことを今10こ下の子たちに伝えられている。

あぁ、人生って面白い。
あのころを思い出す。
靴磨きに誘ってくれありがとう!!

授業のテーマは地域貢献デザイン学 コミュニティーデザインのような人と人をつなげるための何かを考える授業靴磨きも一つの例になっているかな。

考えれば考えるほど分からなくなって、無力な自分にがっかりしたり、ろくなバネもないのに大きくジャンプしようとしたり、毎日に成長を感じられなかったり、責任の無さに甘くなったり、小さくて楽勝なことに騙されそうになったり学生時代っていろいろあったけど自分で考える材料をもっと経験と周りの生きた声から蓄えて、自分の人生楽しんで欲しいな。

こんな自分が大学に呼んでいただけて幸せ!!ありがとうございました。
まだまだ成長する!
青春万歳!!














2014/10/18

尾道自由大学で靴を育てるよ。





尾道自由大学で今日、明日は講義です!!
小さな路地に昔ながらの店が並ぶ本当素敵な街だね。
今度はゆっくり島巡りしながら旅をしたいな。

2014/10/02

ダブルソール インタビュー☆ありがたや。

ダブルソールさんにインタビューうけました!!ありがとうございます☆

ダブルソールというサイトは経年変化していく大切な靴をライフログとして管理できたり、靴の情報、お手入れの情報など靴好きはチェックしたい面白いサイトです。

自分の話した言葉が文字になるとなんたかこそばゆいですが
のんびりやらせていただいているカメヤ食堂で撮影させていただきました。
良かったらのぞいてみてくださいね☆

http://doublesole.com/shoeshiners/akashi-yu

広島尾道で靴を育てよう☆



こんばんは!!最近は靴磨きくらい中華鍋でのチャーハンが得意になってきた明石優です。

靴を育てる技を皆さんに伝え、生活に浸透させていくことそこから生まれる変化を感じ懐かしく新しい感情の芽生え、丁寧な生活、穏やかな心、豊かな魂をと様々な場所で靴磨きしています。

そして、初広島講義の予感!!

尾道は靴磨きと出会った自転車旅以来の場所です。

旅心をくすぐる場所ですね。

お近くの方、東京からも旅をかねてぜひご参加申し込みよろしくお願いいたします。




















尾道自由大学☆
https://onomichi-freedom-univ.com/lecture/shoe_shining.html

2014/09/28

清志郎の手紙

「清志郎の手紙」

地震の後には戦争がやってくる。
軍隊を持ちたい政治家が、
TVででかい事を言い始めてる。
国民をバカにして戦争にかり立てる。
自分は安全なところで偉そうにしてるだけ。
阪神大震災から5年。
俺は大阪の水浸しになった部屋で目が覚めた。
TVをつけると、5カ所ほどから火の手がのぼっていた。
「これはすぐに消えるだろう」
と思ってまた眠った。
6時間後に目が覚めると、
神戸の街は火の海と化していた。
この国は何をやってるんだ。
復興資金は大手ゼネコンに流れ、
神戸の土建屋は自己破産を申請する。
これが日本だ。
私の国だ。
とっくの昔に死んだ有名だった映画スターの兄ですと言って、
返り咲いた政治家。
弟はドラムを叩くシーンで、
僕はロックン・ロールじゃありません、
と自白している。
政治家は反米主義に拍車がかかり、
もう後もどりできゃしない。
そのうち、リズム&ブルースもロックも禁止されるだろう。
政治家はみんな防衛庁が大好きらしい。
人を助けるとか、世界を平和にするとか言って、
実は軍隊を動かして世界を征服したい。
俺はまるで共産党員みたいだな。
普通にロックをやってきただけなんだけど。
そうだよ、売れない音楽をずっとやってきたんだ。
何を学ぼうと思ったわけじゃない。
好きな音楽をやっているだけだ。
それを、何かに利用しようなんて思わない。
せこい奴らとはちがう。
民衆をだまして、民衆を利用して、
いったい何になりたいんだ。
予算はどーなってるんだ。
予算をどう使うかっていうのは、
いったい誰が決めてるんだ。
10万円のために人を殺す奴もいれば、
10兆円とか100兆円とかを動かしてる奴もいるんだ。
一体この国は何なんだ。
俺が生まれて育ったこの国のことだ。
君が生まれて育ったこの国のことだよ。
どーだろう……、
この国の憲法第九条は、まるで
ジョン・レノンの考え方みたいじゃないか?
戦争を放棄して、
世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。
俺達はジョン・レノンみたいじゃないか。
戦争はやめよう。
平和に生きよう。
そして、みんな平等に暮らそう。
きっと幸せになれるよ。
忌野清志郎 「イマジン」

2014/08/18

イズマイで秋の夜長の 靴育て☆



9/10は馬喰町イズマイにて靴磨き教室です!!
靴を育てるワークショップと美味しいホットパイ!特製のコーヒーなど時間を楽しみ、育める空間になると思います!
是非ご参加くださいねっ!!

ご予約はイズマイホームページから
http://ismy.jp

2014/08/02

熊谷!グラスアーカスで靴を育てよう!

明日8/3は、埼玉県熊谷のオシャレなメガネ屋さんグラスアーカスで昨年に引き続き2回目のワークショップです!!
お近くの方は是非一緒に靴ピカピカに!
アイウェアからシューズまで素敵に演出してみるタイミングかもしれませんね☆

2014/07/17

辻堂 Toasted Apartmentでのaozora

ワークショップのご案内です!!

ご予約はお早めにお願いしますね!!















Toasted Apartment Room201
workshopのご案内

Aozora靴磨き教室

日 時:7月26日(sat) 13:00~15:00
参加費:¥3,000
定 員:10名
持ち物:磨きたい靴1足(革製)
場 所:TOASTED APARTMENT 屋外(雨天の場合、Room201)

教室終了後にカフェTOASTEDにてafter-partyを予定。
トーストサンド食べ放題+ワンドリンクで一人¥1,000
ピカピカになった靴を眺めながらその靴の思い出を
皆で語り合いましょう!

【ご予約、お問合せ】 
Tasted Apartment 101
TEL 0466-53-8987

http://toasted.jp

・・・・・・・・・・・・・・・✾・・・・・・・・・・・・・・

丁寧に生きようとすると、思考も、物の価値観も変化するもの。
それは日々の食事にも、時間の使い方にも、日々の生活の選択全てに。
使い捨てる物を買うのではなく、
少し張り切って良い物を手にしてみる。
そしてそれを自分の物にするために大切にする。
愛情を注ぐ。
時間を投資する。
靴を育て磨き上げることは、何でも無い日常の足元に花を咲かせること。
私は靴をきれいにする技を伝えます。
そこから広がるものはたくさんあることでしょう。
靴を育てる教室。aozora

是非一緒に大切な靴を育ててみましょう。

aozora shoeshine studio
http://aozora-shoeshine.com/

自由大学 20年履ける靴に育てる。
https://freedom-univ.com/lecture/shoe_shining.html

you-tube 靴育て研究家 明石優
https://www.youtube.com/watch?v=5_yKqOhmTGY

2014/06/29

指針

例えば家族を養う。

大人の男です。

当たり前だって言われればそうだけど
親父ってかっこいい。
バカみたいな気づきだけど。
今日の気づき。

好きなもの、かっこいいと思うものも変わってくる。

いつでもそれが自分の目標になる。

始まりはいつもバカみたいな気づきだったりする。

それに向かって進んでみる人生の指針。

ただ、それだと流動すぎることがある。必ず北を指すとは限らない海賊のコンパス。

そんな時の必要な指針が許せないことだったりする。

自分は許せないこと、嫌いなことってのはあんまり変わらない。

ウソ、偽善、弱さの振りかざし、意味のないかっこつけ、意味のない争い、人を不幸にすること全て。

宝はその先にあるかな。

P.s
うちのかぁちゃんはもっとかっこいい!



2014/06/27

自由大学 20年履ける靴に育てる!


世田谷ものづくり学校 自由大学での
靴磨きの技を持って帰って頂く授業ですよ!開講決定です!
次回は7/2から!
前日まで駆け込み申し込みできますよ!!
優しい気持ちのリンク、動き出す心と体のタイミングあいましたら是非!
手を伸ばし、足を一歩前へ!
立ち上がるところまで引っ張ります!自分で歩けるようになったらこっそり追い風送ります!

20年履ける靴に育てる
https://freedom-univ.com/lecture/shoe_shining.html

2014/06/23

つくばJAMにてaozoraです!!

aozoraは相変わらず神出鬼没!
先日の三越日本橋では古くからのお客様が大阪から、神戸からお越しくださいました!本当に嬉しく思いました!

今月末6/28土曜日は、恒例の茨城県つくばの最強のセレクトショップJAMにてaozora 靴磨き教室です!!
参加費¥3000です!
15:00〜予定です!!
ピカピカにしたい靴をお持ちくださいねっ!!

http://s.ameblo.jp/onk-blog/



2014/06/05

6/15aozoraですよ!!


次回、aozora靴磨き教室@代々木公園

靴を育てることをより身近に、やることは最上級に!ふらっと来れる教室です。

6/15(日)
時間10:30〜12:00
集合場所 代々木公園原宿門
集合時間10:25
持ち物  ピカピカにしたい靴
雨天 の場合は延期
(前日、当日朝にご連絡いたします)

✴︎参加希望の方は、メールにてのご連絡、またはfacebookにてメッセージやコメントをいただければそれだけで予約完了です!簡単シンプル☆
akcolors52@gmail.com

基本的なケアの方法から鏡面磨きまで、靴との優しい付き合い方もピクニック感覚でテーブルを囲んで行ないますよ☆

その想いとタイミングがリンクしましたら是非会いましょうね☆


2014/04/30

靴を育てる一つのストーリー





















現在も毎週月曜日に朝日新聞デジタルにて生徒さんの靴を育てるストーリーが連載されています。
自分の気持ちが少しでも伝わっている気がして嬉しい。
誰か大切な人の靴を磨き育てることってその人を考えることに直結するスイッチにもなるんですね。





靴を大事にするためにどうすればいいかという発想に変わったということです。それも自然と。


http://www.asahi.com/and_w/interest/SDI2014042552601.html

2014/04/22

aozora春の居場所

チェダーチーズを食べ過ぎて、ニキビが出来た明石です。
ランニングシューズを買いました。
海にも行けてなく、全く運動していない自分の身体を改造しようと走り始めました。
目指せ体年齢セブンティーン!つーわけで、

今週末4/24.25日は毎月恒例の
日本橋三越にてシューケアギフトイベント☆
靴磨かせて頂きます。
大切な人の靴を持って来てくださいね!
ピカピカの靴をプレゼントするという形のありがとうを提案しています。

もうすぐ母の日!!こんなプレゼントはどう?


5/11にはaozora靴磨き教室in代々木公園もあります。
参加の方はお気軽にメールください。


写真は太陽と星空のサーカス
Photo by Yurikamera

2014/03/19

春が来ましたね。むくむくむく。















春一番が吹きもう春ですね!!昨日は一日半袖で暮らせました。
最高です!!
朝日新聞デジタルで連載させていただいている20年履ける靴に育てる。
ただいまキャンセル待ちとなっております。
タイミングで受講できない方もいたりして本当にすみません!!
それでもこの先まだまだ伝えたいことはやまほどあります。
気軽にご参加くださいね☆
最後は生徒さん達の大切な人の靴をそれぞれ磨きます。
皆さんの素敵なストーリーと心意気。
嬉しいな。よかったらチェックしてみてくださいね!!
http://www.asahi.com/and_w/interest/TKY201402140056.html

aozora靴磨き教室も春を迎えようやく皆さんも呼びやすくなりました!!笑
(寒いと外しんどいでしょ?私は平気ですけど☆)
4/6早速開催予定です!!
メールでも良いですが、face bookから参加希望の連絡いただけると助かります☆


これからも靴を育てる技伝えまっせ!!

よろしくお願いいたします!!

自由大学 20年履ける靴に育てるの情報です。

2014/03/06

むさしの市でaozoraですよん!!

3/22この日だけ
むさしの市民公園にてaozora靴磨き教室開きます!!
クリーンな環境を考えるため、そのために手のひらから始められる取り組みとしてお近くの方、是非参加してください!!
無料なのです!!
フルパワーで挑みます!!
いつもですが!!

2014/02/21

この時代に生きる  私たちの矛盾

目を見開き、しっかりと自分の足で歩き、手で引き寄せつかみ、全身で温度を感じ、心で働く。
言い回しは違えど、こんな今に自分も自然じゃないと感じたとき一人で動こうと思ったから響く。
もっともっと心のままに、血のままに。

引用します。

この時代に生きる 
私たちの矛盾

ビルは空高くなったが 
人の気は短くなり
高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり
お金を使ってはいるが 
得る物は少なく
たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 
家庭は小さくなり
より便利になったが 
時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても 
センスはなく
知識は増えたが 
決断することは少ない

専門家は大勢いるが 
問題は増えている
薬も増えたが 
健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 
笑うことは少なく
猛スピードで運転し 
すぐ怒り
夜更かしをしすぎて 
起きたときは疲れすぎている

読むことは稀で 
テレビは長く見るが 
祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 
自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 
愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが 
人生を学んではいない
長生きするようになったが 
長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 
内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが 
より良いことはなしえていない

空気を浄化し 
魂を汚し
原子核を分裂させられるが 
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが 
待つことは覚えず

計画は増えたが 
成し遂げられていない

たくさん書いているが 
学びはせず
情報を手に入れ 
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが 
人格は小さく
利益に没頭し 
人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず

レジャーは増えても 
楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない

夫婦でかせいでも 
離婚も増え
家は良くなったが 
家庭は壊れている

忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 
1円もかからない

忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを

愛し 
話し 
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう

人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ

2014/02/14

横浜グラスルーツライブペイント!

靴磨き職人の絵描きの明石です。

先日横浜グラスルーツにてライブペイントしてきました。

ライブペイントすると絵について色々考える。
一番効率良く描くことにも集中できる。
音のインスピレーションで出てくる色も変わる。
物凄い集中力が出る。
ライン引き方、ミスったと思ったことが新しい気付きになったりする。

飲み過ぎなければね。。。



楽しかった!!

2014/02/07

日本橋三越シューケアイベント

本日明日2/7.8は日本橋三越本店にて靴磨き屋さんをオープンしております。磨いた靴とより永く美しく履くためのポイントを綴ったカルテをお渡ししています。お近くの方は是非いらしてくださいね!!

2014/02/06

私、個展してます!!

2/2から3/28まで中目黒カマラダにて
明石優 個展
『二月の稲妻、三月の虹』
開催しております。

オープニングには吉川かりんさん、長崎真吾さん、kentarowさんが最高のLIVEを見せてくれました。

たくさんのお世話になっている方々が来てくださいました。
本当にありがとうございました!


是非会期中にお越しくださいね!



CAMARADA-nakameguro-
http://www.camarada.jp

2014/01/23

『二月の稲妻、三月の虹、一月の朝日』やね!!!

2/2の明石優個展 『二月の稲妻、三月の虹』オープニングに向けて、気違いのように絵を描いています。メール、メッセージ、ライン、電話、返信できていないこと本当にお詫びします。
是非、個展のオープニングパーティ来てください!!一緒に飲みましょうよ!!こんな時しか幹事できないもので、、、☆

そんな中、1月から朝日新聞デジタル『&w』で20年履ける靴に育てる明石が連載されます!!
こちらも是非見てみてくださいね!!!

『二月の稲妻、三月の虹、一月の朝日』やね!!!
http://www.asahi.com/and_w/interest/TKY201401170025.html







2014/01/11

病者の祈り

昔のメモを見返すと新しい本を読む前より心に響くメモが残っていたりします。

A CREED FOR THOSE WHO HAVE SUFFERED

I asked God for strength, that I might achieve
I was made weak, that I might learn humbly to obey...
I asked for health, that I might do greater things
I was given infirmity, that I might do better things...
I asked for riches, that I might be happy
I was given poverty, that I might be wise...
I asked for power, that I might have the praise of men
I was given weakness, that I might feel the need of God...
I asked for all things, that I might enjoy life
I was given life, that I might enjoy all things...
I got nothing that I asked for -- but everything I had hoped for
Almost despite myself, my unspoken prayers were answered.
I am among all men, most richly blessed!
Author unknown

病者の祈り

大事をなそうとして
力を与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く従順であるようにと
弱さを授かった

より偉大なことができるように
健康を求めたのに
より良きことができるようにと
病弱を与えられた

幸せになろうとして
富を求めたのに
賢明であるようにと
貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして
権力を求めたのに
神の前にひざまづくようにと
弱さを授かった

人生を享楽しようと
あらゆるものを求めたのに
あらゆることをよろこべるようにと
生命を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞きとどけられた
神の意にそわぬ者であるにかかわらず
心の中の言い表せない祈りはすべてかなえられた

私はあらゆる人の中でもっとも豊かに祝福されたのだ

訳:日野原重明『現代医学と宗教』岩波書店1997年より


来月2/2から中目黒カマラダにて
個展があります。

詳細は後ほど!!

2014/01/09

新年一発目のaozora


新年一発目のaozora靴磨き教室@代々木公園は1/12(日)10:30からです。
BlogでのUP遅くてすみません!まだ募集中ですからね☆

aozora靴磨き屋さん@反町カメヤ前は
明日から毎週金曜日10時すぎごろからおります。
良かったら靴を持って遊びにいらしてくださいね☆

あけましておめでとうございますっ!!
本年も靴はピカピカ心は晴れ晴れのaozora をよろしくお願いします!!