2013/12/27

aozora 代々木公園


aozora靴磨き教室
今年ラストも皆さん靴ピカピカ。
寒かったけど楽しくわいわい、時に無言の集中。
笑顔になってくれました。
本当に寒い中、ありがとうございます。
毎月不定期で開催のaozoraですが、春夏秋冬暑い日も寒い日も集合かけています。

代々木公園だから生まれる滑らかさと開放感の中で靴を育てる。

靴を育てることをより身近で当たり前にすることを目的にふらっと勉強出来る場所として少しずつですが仲間が増えてきた気がしています。

来年ももちろん続けます。
来年は横浜でもaozora work shopを定期的に開催予定です!

aozora shoe shine studioにお店はありません。
どこにも居なくどこにでもいます。

それは、僕が磨くことを目的にしていないから。
皆さんそれぞれ磨けるようになれば最高!!

もちろんたまには私も磨きたい。
私の技でギャフンとと言わせたい?!
そんなことも思いませんが、実際正直違いが見える自信はありますからねーっ!!

郵送してくださる方も増えています。
今まで一度目の前で磨かせて頂いた方限定でした。
なぜかというとやはり磨く靴を履く方を考えたいから。

思いや思想や、ライフスタイル、ファッションスタイル、趣味、仕事、靴のtpo、性格、全てを踏まえ、靴を育てたいと思っているからです。

郵送に関しては、一度メールにて連絡ください。配送先アトリエをお伝えしますね。

そんな怪しいやり方です。笑
オーダーフォームなども機能してません。
だけど、どこよりも信頼して靴を預けられる心意気で動いています。

良かったら連絡くださいね。
akcolors52@gmail.com

Or

Info@aozora-shoeshine.com

今年も残りわずかよろしくお願いします。
少し早いですが来年ももちろんお願いします!!



2013/12/11

日本橋三越にてaozora靴磨き!!


こんにちは!
生きる知恵を身につけようと最近は般若心経の勉強をしています。明石です。

Facebookに流され、blogを放置のこの流れ、、、
これからBlogも定期的に更新していこうと思っていますのでよろしくお願いします!!


毎月日本橋三越に出張させていただき、シューケアギフトイベントをしています。

次回は12/21.22
13:00〜17:00
aozora スタンダードコース ¥3150
靴にとって、履く人にとって一番のケアを!
靴を永く美しく履くためのカルテ
靴クリームを使った靴の絵をカルテに描いてお渡ししています。

その他、
シューケアバック(風呂敷タイプ)にお包みし、季節のお花を添えたギフトコース¥6300
このバッグがすごいのです。
靴のことを考え、ケアする人のことを考えて素材選び、サイズ、色んな用途で使えるものとなっています。
数量は毎回限定ですので、ご予約していただいた方が確実です。

ファンタスティックケアコース ¥10500
靴をお預かりさせて頂き、まるで靴のエステのように、今の靴の状態に合わせて最良のケアをさせていただきます。色の抜けて、クリームでは治らない場合などもこちらで補色させていただきます。
プラス、日々のケアに使っていただける、その靴にあった特製のクリームを調合します。

是非お試しください!!
近々、アトリエを引越しいたします。
郵送での受付に関して改めて
Blogにも掲載しますので、
しばしお待ちをー!



2013/10/12

ラブレター

半径 1mの円があれば
人は 座り 祈り 歌うよ

半径 10mの小屋があれば
雨のどか 夢まどか

半径 100mの平地があれば
人は 稲を植え 山羊を飼うよ

半径 1kmの谷があれば
薪と 水と 山菜と 紅天狗茸

半径 10kmの森があれば
狸 鷹 蝮 ルリタテハが来て遊ぶ

半径 100km
みすず刈る 信濃の国に 人住むとかや

半径 1000km
夏には歩く サンゴの海
冬は 流氷のオホーツク

半径 1万km
地球のどこかを 歩いているよ

半径 10万km
流星の海を 歩いているよ

半径 100万km
菜の花や 月は東に 日は西に

半径 100億km
太陽系マンダラを 昨日のように通りすぎ

半径 1万光年
銀河系宇宙は 春の花 いまさかりなり

半径 100万光年
アンドロメダ星雲は 桜吹雪に溶けてゆく

半径 100億光年
時間と 空間と すべての思い 燃えつきるところ

   そこで また

   人は 座り 祈り 歌うよ

   人は 座り 祈り 歌うよ

ナナオサカキ ラブレター

2013/10/09

秋ですね☆いろんなaozora shoe shine

街が徐々に秋の装いに移り変わる季節、aozora明石は相変わらず神出鬼没に靴を育てたり、絵を描いたりしております。
そろそろ個展もしたいなと思ったり、もっともっと靴を育てる方法を皆さんに知ってもらわないと考えたり、時間はいくらあってもたりません。
季節を感じれる秋の代々木公園aozoraも開講しますので、facebookのチェックよろしくお願いいたします。

9月は様々なイベントにお邪魔してまいりました。

西武そごうにて、ファムファタール(運命の女性)になるをコンセプトにファッションスタイリング、姿勢、立ち振る舞いの先生方とともに私はシューケアから大切なものと長く美しく付き合う方法を皆さんの前でお話させていただきました。
実際皆さんの前で靴を磨きながらお話しましたが、実際目の前で輝いてゆく靴を見て思わず声を上げる方もいたり感動してくれる方がいて本当に嬉しかったです。
今度は一緒に靴を育てましょうね☆


藤沢に突如オープンしたIDEEのコンセプトショップIDEE GARAGEでも靴を育てる方法の教室をしてまいりました!
アトリエのような創作意欲をビンビン駆り立ててくれるおしゃれな空間でのWORKSHOP
和気あいあいと楽しく滑らかに!靴を磨く、触れる、愛でることを通してたくさんの人とつながれる時間を本当に嬉しく、楽しく、不思議に思います。要は幸せ!

自分、活動報告していないことが多すぎます!笑





素敵な靴と素敵な旅路を歩いていきましょう☆


2013/09/06

靴磨きから広げる価値観のクオリティー。

丁寧に生きようとすると、思考も、物の価値観も変化するもの。

使い捨てる物を買うのではなく、
少し張り切って良い物を手にしてみる。

そしてそれを自分の物にするために大切にする。
愛情を注ぐ。

時間を投資する。

靴を育て磨き上げることは、何でも無い日常の足元に花を咲かせること。

私は靴をきれいにする技を伝えます。

そこから広がるものはたくさんあることでしょう。


2013/08/23

横浜の路上から













本日は毎週金曜日の

aozora靴磨き屋さんカメヤ商店前店!!

それにしても今日は蒸しますね。

エクリン腺、アポクリン腺からにじみ出る雫がまるで通り雨の後のあじさいの葉のようにキラキラしてます。

その雫が突然重力に従うようになって、首筋をつたい、私の水色のシャツに模様を描きます。

要は、汗だくです!!


誕生日を迎えました!
たくさんのメッセージありがとうございます!!


あめでとう!!ありがとう!!のゴリラ豪雨です!!
いつもより少しみんなが優しくなる誕生日week!!

今日もどこかで誕生日を迎え、優しさに包まれている人がいて、新しい命が生まれたり、なくなったり、、
そう考えると、優しさであふれているなとも思います。

暑い中がんばってるね!!って声かけてくれる通りすがりのおばちゃんにもありがとう!

優しさのゴリラ豪雨は降り止みませんね。

靴の話をすると、
雨にぬれてしまったら濡れているうちにもう一度濡れたタオルで全体をぬらしなおしてあげてください!!そうするとシミになりにくいです!

2013/08/09

日本橋三越シューケアギフトイベント




少し時間は遡りますが、日本橋三越にてシューケアギフトイベントをさせていただきました。
シューケアギフトって何でしょう。
大切な人の方の大切な靴を美しくケアし、その靴が一番喜ぶ形でギフトとしてお渡ししていただくこと。
大切な人を想い選ぶプレゼントもすばらしい。
大切な人が大切にしているものをその人と同じ気持ちになって磨くこと。
これは自由大学のシューケアの講義『20年履ける靴に育てる』の最終回にいつもやっていただいているのですが、私の想いはというと、
大切な人の大切なモノを一緒に大切に思うことって、それが靴でなくても、信念だったり、目標だったり、子供だったり、仕事だったりすると思います。
二人が見つめ合うのではなく、同じ方向を向き、笑い、泣き、怒りながら共に歩んでいく。

そんなことを思うのです。
それって深い愛のような気がして。

私の感性で、、ありのままで。
それを望んでくださり、すてきなイベントをさせてくださったスタッフの皆様には本当に感謝し、協力してくださった方々にも感謝です。

自分とaozora shoe shine studioだからできるシューケア
いえ、シューケアは皆ができる一番丁寧で美しい形です。
それよりももっと感性と心に話しかけられるようなシューケアをできるように
もっともっと修行します☆ 


うちのアトリエを再現させていただきました。




2013/06/11

aozora ホームページができました。

aozora shoe shine のホームページができました!!

aozoraは、様々な場所でもっと靴を磨くこと、育てることを自然な気持ちで始めるきっかけになってくれればよいと思っています。
これからもイベント、公園、路上、百貨店、ブティック、ショップ、様々な場所に現れます。
このホームページが皆様に伝えるためのstudioになってくれると嬉しいです。


一緒に靴を大切にケアしてみましょ☆


http://aozora-shoeshine.com/





写真は前回のaozora shoe shine schoolにて、tanoさんが撮影してくださいました。
みんな良い笑顔!!
この間は雨の予報により延期になってしまいました。ご予約してくださった方々本当にすみませんでした。
これからもよろしくお願いいたします☆

2013/06/05



何か変わる時っていうのは、少なからず何かのインパクトがおきて
痛かったり、不安になったり、浮いたり沈んだり、気持ちよかったり、苦しかったり。

燃える炎のように風に煽られ右へ左へ。それでも強い風の中の酸素を吸って高く燃え上がる。
弱ければ消える炎。風よけになってくれる優しさを感じながら、燃え続けよう。

季節も変わる。
きっと何か苦しんでいるんだろうなきっと。




2013/05/23

aozora靴磨き 公園の優しさ





毎月2.3回代々木公園でaozora靴磨き教室という靴を大切にcareしようというwork shopを開催しています。
公園のテーブルを囲み、皆で靴を磨きます。一見特殊な景色です。

でもそれさえも馴染んでしまうのが代々木公園。

公園には劇団が練習してたり、歌う人、踊る人がいたり、走る少年達がいたり、裸で日光浴する人がいたり、ここが日本なのかを疑うほどに自由に、自分を解放してる。
春夏秋冬、同じ空の下でもう2年目。木々の移り変わりを感じながら春夏は林の葉が強い日差しを遮ってくれる木漏れ日のしたで。秋冬は落葉の絨毯の上で。


代々木公園でゆっくりしたことありますか?
日曜の午前中の公園は旅に来たような気持ちが解放される感覚になります。

靴を育てる技、物を大切にする気持ちを持って帰って欲しい。
私が手渡せる気持ちはそれだけですが、公園が、木々が空が、空気が、またそれ以上のお土産をくれるような気がします。

自然のの中で空気をたくさん吸って、空っぽでいっぱいになってまた明日から頑張れる。

丁寧って何だろう。
それは自分を自然の一部に感じ、naturalに、人間も自然の一片、動物達の一種ということを思い出し、地球の毛布に包まることなんじゃないかな。

6月もお天道様と相談しながらやっていきます。6/2,  6/15,  6/23を予定しております。
ご参加希望の方はご連絡くださいね☆

2013/05/09

感覚が身体を飛び越える時


人間の感覚というものは不思議なものです。

良い髪にペンを走らせる時、かきやすさ、気持ち良さを感じる。
良い筆を持つ時、思い描いた線を能の指示通りに表現できる。
ブラシの毛先がほこりを掻き出す時の重さを感じることもできる。
指に巻いた布に油分のべたつきを感じたり、革の潤いや乾燥を知れたりする。

どれも直接手を触れていないこと。

手に持つ道具を伝い、間接的に触れ、感じる反応。

良い道具を持つ時、その道具の先までが自分の身体になる。

手と、触れる触れる対象を繋ぐ道具が透明になる感覚。

うすはりのグラスで飲む酒、しっかりと自分に会った靴、座り心地の良いイスもそうかも知れない。

自分の身体を飛び越えて感覚が広がって行く。

普段使う道具が自分の感覚と一つにならずそこに触れたいものとの隔たりを感じるのであればあまり良くない。

見て感動するような存在感を放つ『美』と使い透明になり自分と一つになる機能『美』

この二面性を持つ素敵な道具に出会いますように。


2013/05/06

ありがとう経済


先週5/4aozora靴磨き教室in つくば jam!!


スーツオーダーイベントのセットでお邪魔してきました。


今日も皆さん靴を丁寧にピカピカにし
てくれました。
靴を育てる文化をいろんな場所で広めたい。


次はどんな素敵な場所へ連れて行ってくれるかな私の靴たち。


今日は頂いた受講料でそのままハットとニットお買い物させていただきました。

物々交換のように。

靴を磨き、伝え、絵を描き、ありがとうございますとともにお金を頂き、生きています。

催しに呼んで頂いたり、わざわざ来て頂いたり、たくさんの感謝をしています。

だから、なるべくお世話になっている場所に少ないお金だけど循環させたいといつも思ってます。

そんなこんなで、いつもじゃないけど買い物したり、その場を楽しむために使わせてもらったり、お酒を一緒に飲んだり。

そんなことだから、お金たまらないんだよなぁ。

と考えながらもそれが良いと思えてます。

それぞれの技術、持っているもの、必要なものをお互い補い合うようなこと。

それは態度で回る経済というか、、
ありがとうで回る経済システムというか、、

原始人みたいに物々交換で回る生活。
みたいな。


若い頃、ベランダでタバコを吸いながら、

「金が無い物々交換の世の中があったら楽しいだろうなぁ。
そんな村作れないかなぁ。
村長はあいつにやらせよう。
あいつは消防士になるって言ってたから火消しだな。」

なんてことを妄想していたことをふと思い出しました。

なにをいいたいのか 分からなくなりましたが、



世界がどうあれ、日本がどうあれ、社会がどうあれ、自分の置かれる立場がどうあれ、

自分の意識と行動次第で、小さな和は広がると感じます。






2013/04/24

ありがとうございました。nanjo house 個展 終幕

4.6からNANJO HOUSEにて開催させて頂きました
個展も皆様のおかげで本当に最高のものになりました。まさかの14作品完売御礼です。
本当にありがとうございました!

(合掌)

私の絵の話をさせていただきますと、一つ一つの花の色をそれぞれの個性、命、魂の色だという気持ちで
その中で様々な色が調和、反発、ひきたてあいながら成長する世界を気持ちを込め描いています。
この2週間、nanjo houseというキャンパスの中たくさんの方々が来てくださいました。
それは、僕が描く絵のイメージのように、お互いを尊重し合い、個性を輝かせ、共鳴し、何かが生まれるような不思議な世界でした。

きっと俯瞰して空から眺めたら様々な色たちが美しく彩るような場所になってくれたのかなと思いました。
まだまだ、荒削りで、うまい絵なんかでは無い私の娘たちですが、今の自分が表現出来るものを精一杯表現しました。
それをちゃんと見てくださって、感じてくださって、、
本当に嬉しいです。

ただただ僕からの感謝のみ。

本当にたくさんの皆さん!
ありがとう!

また会いましょう!









2013/04/16

HERMAN MILLER 美しさ 





4/25 丸の内ハーマンミラーストアにてshoe careイベントをさせていただきます。
美しい家具に囲まれ、大切な靴を磨かせていただきます。

美しさとはなんなのでしょう。

ライフスタイルへのこだわり
上質なデザイン、機能性
丁寧に暮らすこと
歴史
探究心、好奇心
個性と多様性の尊重

私にはまだまだ伝えきれないこともたくさんありますが

ハーマンミラーの信念に美しさを感じます。



靴を大切にケアすること

それは素敵な場所に連れて行ってくれる靴へのよろしくねっていうキスのようなもの。
前へ進む為の勇気の炎に火を灯すこと

私のできることが
4/25ハーマンミラーの美しさの一部になれれば幸いです。

SHOE CAREは予約制となっております。
下記のURLより予約ホームがございます。
ご希望の方は予約をお願いいたします。




〒100-0005 
東京都千代田区丸の内2-1-1
営業時間:11:30-20:00 (定休日なし)
TEL:03-3201-1840

ハーマンミラーストアトーキョー

2013/04/04

モノを大切にすること 眼鏡×靴


4/7 SUNDAY 熊谷のGLASS ARCUSにてSHOE CARE イベントを開催いたします。
オシャレでこだわりある眼鏡屋さんGRASS ARCUS
私も眼鏡愛用者なので、少しはこだわっているつもりですが、この世界もまた面白い。
先日、打ち合わせに伺った際、眼鏡のフレームをピカピカにしていただきました。
それだけで気持ちが良く、心が躍るようでした。

今回は「その人らしさ表現する」眼鏡ブランドGROVERのトランクショーとのコラボレーションです。

モノに愛着を持ち、こだわり、大切にする。 
服、アクセサリー、靴、眼鏡の様に身につけるものから、家具、食器、植物など生活に潤いを持たすこだわりのアイテム達。
モノだけでなくもちろん、自分の肌、髪も身体も。

ケアをする大切にするという気持ちを靴磨きを通して伝えたい。

ケアし、ピカピカになった靴の姿を知らないなんてもったいないなと最近思います☆

日程近々になってしまいましたが気になる方は是非お越し下さい☆
GLASS ARCUS
glass arcus http://www.glass-arcus.co
048-520-3350
〒360-0041 埼玉県熊谷市宮町2丁目143


2013/03/30

YU AKASHI EXHIBITION


たくさんの方のサポートのおかげで、

yu akashi 個展をさせていただくことになりました。


会期は4/6〜4/21

そこでOPENINGの4/6 19時よりOPENING PARTYを行いたいと思っております。
ご多用中かとは思いますが、少しの時間でも共有し、楽しいPARTYにしたいと思っております。
精一杯のおもてなしをさせていただこうと思っております



日時4/6 19時より

場所 NANJO HOUSE
〒154-0001 
東京都世田谷区池尻2-29-2

東急田園都市線 池尻大橋駅 東口徒歩5分 

http://nanjohouse.net/index.html


人、世界、それぞれの色達が蔓を伸ばす

反発しあい、融け合い、燃え上がり、消える、眩しさ、強さ、弱さ。

影響し合い成長していく

お時間ありましたら是非見にいらしてください。

2013/02/16

NEW LANDで大切な人の靴を磨く☆






4月より熊谷にあります話題の場所 NEW LANDにて
大切な人の靴を磨くWORK SHOPを開講させていただきます。
大切な人への靴に特化したプレゼントを自分の手で生み出すシューケアです。
授業の最後には手紙を書いていただきます。
普段言えないありがとうを美しくなった靴と共に伝えられれば嬉しいです。
是非、お越し下さい!
夏、日本有数のHOTな熊谷はハートもHOTな場所なんです!!

NEW LAND WEB PAGE
http://www.new-land.jp/school/057.html

以下ホームページより
NEWLAND=新しい大地。かつて大型クレーンの教習所として使われていた敷地や建物が、大幅なリノベーションによって複合商業施設に生まれ変わりました。 まず、クレーンを収容していた長さ40mを越える巨大な倉庫を、「SHOP」と呼ぶショッピングモールに。天井の高い巨大な空間のなかに、こだわりあるショップが軒を連ねます。パン屋やクリーニング屋、有機野菜の並ぶグロッサリーなど、生活に密着したショップから、都内でも人気のセレクトショップや飲食店まで、顔ぶれは実に多彩。いきいきとした商店街がすっぽりと収まる建物です。
さらに元は事務室や教室が入っていた建物「HOUSE」は、国内外のデザインアイテムや手のぬくもりを伝えるクラフト、暮らしの道具などが揃うショップと、ギャラリーなどを兼ねる建物に。
合宿所施設として機能していた建物は、ワークショップのための教室と、宿泊設備をそなえた「SCHOOL」へと変わりました。
建物と建物の間の敷地に現れる巨大なドッグランや果樹園もまた、ずっと通いたくなる魅力です。
これらショップやスクール、折々のイベントなどを通じて、「NEWLAND」は、文化のいろんな顔を発信していきます。始終さまざまなことが起きる「NEWLAND」は、一日のどんな時間にも、また一年のどんな季節でも、新しい学びや発見に出会える場です。

2013/02/12

靴を磨く。大切な人へ


靴を磨く、それをより身近に生活の楽しみへと浸透していくように。
身につけた技術で人を喜ばせること、驚かせることができるように。
より長く、時間とともに美しくなるものを一緒に見て、感じて、


「大切な人の靴を磨こう」がソウエクスペリエンスによって体験ギフトになりました。

靴磨きワークショップを体験していただけます。


自由大学『20年履ける靴に育てる』の講義では、大切な人の靴を磨いてプレゼントするということが卒業試験です。

今回は体験ギフトではaozora靴磨き教室と同じように一回完結のワークショップで一足の大切な人の靴を綺麗にします。
バレンタインデイはもうすぐですが、是非この機会に靴を綺麗にして大切な人を喜ばせてみてはいかがですか。

ページ内に自由大学へのリンクもございますっ!


自由大学14期も募集中ですよっ!

自由大学では、20年履ける靴に育てるということをコンセプトに、基本的なケアと靴との付き合い方、物を大切にすることを考えていく講義になってます。

紳士の世界だけのものから、もっと身近で当たり前のエチケット、または自分を素敵にするファッションとして、皆さんが楽しみながらできる靴磨きになるように。そして、その技術を他の人へ使って喜びも分け合えるように。

Sow experience WEB http://corporate.sowxp.co.jp/?p=910