2012/12/12

三つ葉のクローバー

三つ葉のクローバー

いつもの5倍くらいある大きなクローバー。

こんな大きくて元気なクローバー初めてだ。


人は幸せの四ツ葉のクローバーを探している。

天才だって求められたり、自分は違うと力を誇示しようとしたり

人より一つ上、多くを求める。

自分だってそう。

でもね
天才じゃなくたって、みんなと同じだって、

強く、上を向いて、光を求めて、たくましく、笑顔で。

そうあり続ければ

四ツ葉のクローバーを見つけた時よりハッピーな気持ちになれる

巨大な三つ葉のクローバーになれ☆




2012/12/07

心意気の話

路上で靴を磨いていると「磨くほどの靴じゃないからいいや」
って断られることが良くあります。


これは一番切ない言葉。


そんなに綺麗な花じゃないから水あげなくていい

大切にするほどの人じゃないから大事にしない

って言われているのと同じ気持ちになります。


靴を磨く仕事をしているからとかじゃなく、その心意気がなんだか、、、悲しい。

モノへの心意気、愛情を増やしたい。育てる。

2012/10/24

京都 植物 aozora


新盆栽学の教授をしているタケ。
彼に出会ってより植物が愛おしくなった。
今週末は京都で庭園を見て、写経をして伝統文化にふれる。



そして日曜日は京都百万遍智恩寺にてaozora靴磨きスクール開催!!
西陣の方、是非タイミング合いましたらご参加ください!
16時からです。持ち物は美しく磨きたい靴のみ。
ご参加希望の方は事前にご予約ください!
akcolors52@gmail.com

お寺×靴磨き。

自称世界初の試みです!!
秋の紅葉がきらりと光る靴に写る景色を楽しみにしております☆



2012/10/22

hue




色ってなんなんだろう。
この人を色として見える感覚はなんなんだろうか。

2012/09/19

aozora予告☆

長い元気だった太陽もそろそろ落ち着きをみせようやく秋ですね☆
過ごしやすい気候、秋のオシャレをして
aozoraの下、代々木公園で風が通しの良い気持ちになりましょう☆

次回のaozora靴磨き教室は、
10月14日 日曜日 10:30〜です。
ご予約はお早めに☆
晴れた日の日曜日アオゾラの下、靴を綺麗に育ててみませんか?
ご連絡お待ちしておりまーす☆

black beans social clubも秋のコーヒーをご用意してくださいます。
時間を愉しむ日曜日をおくりましょう☆

ご予約はこちらまで

akcolors52@gmail.com
明石まで

オリジナルaozoraコットンネルプレゼント☆



2012/08/08

KIDS WORK SHOP パパの靴磨こう☆


8/18,19(SAT,SUN)
世田谷ものづくり学校のイベントにて
パパの靴を磨こうというワークショップを
開催します。
子ども達と一緒に靴磨きどんな景色になるかは私も楽しみです。
11時〜と13時〜の一日2回 お子様お一人様¥5OOです。

是非、靴を持ってIIDに遊びにきてくださーい☆

2012/07/11

aozora靴磨き教室 with BlackBeansocial club



aozora靴磨き教室 with BlackBeansocial club

次回、7/22(日)
10時30分〜
場所 代々木公園
集合場所 原宿門(明治神宮側の正門)
定員 約6名
参加費 3500円
靴磨きレシピ、ドリンク(スパークリングウォーター)、靴磨き用布込
持ち物 磨きたい靴
雨天中止


aozora靴磨き教室です。
前回は残念ながら雨天で中止になりましたが、梅雨も過ぎ夏が色を濃くしたこの季節もう一度リベンジいたします。

今回も、モノに感謝し、育て、コーヒーを飲み時間と香りを楽しみ、自分自身を活かす。そんな空間を代々木公園に創ります。

Coffeeとの美味しい楽しい付き合い方を研究しているBlackBeansocial clubをお呼びし、ワークショップ後に、ピカピカの靴と一緒に美味しいCoffeeをお昼の公園で楽しもうと思います。
当日、その場で、Coffeeを入れて頂きます。
メニューは、こだわりのカスタムブレンドのアイスコーヒーとそのためにご用意してくださるスイーツ。

楽しそうでしょー!!
会費は+500円の3500円となりますが、
素敵な日曜日になることを保証いたします。






2012/06/21

住宅×靴磨き

丁寧に暮らす。

自分の生活を整える。

忙しい毎日ですが、ふと、玄関の掃除をしたり、
アイロンをかけたり、
鏡の前にたって鼻毛が出てないかチェックする。
丁寧に生きようとすると、思考も、物の価値観も変化するもの。
使い捨てる物を買うのか、それとも少し張り切って良い物を手にしてみる。
そしてそれを自分の物にするために大切にする。愛情を注ぐ。
時間を投資する。

自分がしている靴を育てるということはその中の一つのアクションですが、
人が住む場所はそれと同じ、いやもっと大きなモノですよね。

家も毎日綺麗に掃除して、お気に入りの家具を揃え、
少しずつ住みやすい環境を育んで行く場所。
子どもが描いた落書きも、柱に刻まれる成長の跡も人が育ち、家が変化していく。

今回そんな共鳴がイベントを生みました。

6/30(日)


世田谷区にある 「オークラランド住宅公園」 にて

靴を育てるワークショップを行います。

汚れ落とし、栄養補給、お化粧。びっくりするほど生まれ変わる靴。

しかも特別に今回おこし頂いた方は無料です!!

ご興味がございましたら 是非 お待ちしております。

持ち物は磨きたい靴だけです。

普段お世話になっている方の靴や、
父の日、渡し忘れたプレゼントの変わりに靴を磨いて挙げるのも良いですね☆

この季節は雨等靴の悩みも多い季節ですね☆

いろんな悩みにもお答えいたします。


6月30日(日) 14:00 ~ 16:00

オークラランド住宅公園[東京都世田谷区桜 3 - 24 - 8]



2012/06/20

akc and hue 個展


告知!!


7/2〜14


OFFICE(signのビル)外苑前駅徒歩の夜景が180°一望の素敵なCAFEで

展示が始まります。



いろんな方のサポートを頂き開催させていただくことになりました☆

ありがとうございます!!

合掌

7/7にはpartyも開催するので、是非、お越し下さい

107-0061東京都港区北青山2-7-18 山崎ビル5F銀座線外苑前駅徒歩0分

YAMAZAKI BLD 5F 2-7-18KITA-AOYAMA MINATO-KU TOKYOGAIENMAE Sta. 0min 
[GINZA LINE]OPEN7:00pm-3:00amLAST ORDERFOOD_2:00am / DRINK_2:30am
CLOSESunday&Holidays(両日共に貸切可)




2012/06/13

20年履ける靴に育てる


自由大学 コラムに掲載していただきました☆

「ありがとう。この靴を履いてもっと遠くへお出掛けしたいな」 。
この一言は生徒さんがお母さんの靴を講義で磨き、お渡しした時 頂いた言葉です。 母の日を迎える5月となり、ふと思い出しました。

普段言えないありがとうの気持ちを伝えるきっかけになってくれた靴磨きというアクション。靴を磨くということはやはり身嗜みや趣味の傾向が強いfor me の表現方法です。

For you 他がために靴を磨き、ありがとうを伝える。
これが、この講義の卒業試験です。
kutsu120502.jpg
磨かれた靴は、過去と未来を結んでくれます。 その靴を手に入れた時の想い、履く度に汚れて行く靴は、何も言わずに現在の自分を守ってくれています。 靴を手入れし、綺麗にすることにより、明日を歩く私たちを助けてくれます。
20年後の自分を想像してみてください。 正直、今の自分には20年後どこの道を歩いているのかは解りませんが、変わらず靴は足元を支えてくれているはずです。どんな革靴であれ、磨く程の靴で無いということはありません。人の肌と同じように、乾燥し、汚れ、年をとっていくもの。
ここで、軽く靴の磨き方に触れたいと思います。 靴磨きは、女性のお化粧に例えます。 毎日化粧を落とさず、ファンデーションを塗り重ねる人はいないと思います。男性でも、顔を洗わない人はいませんね。
靴磨きはまず、しっかり汚れを落とします。これは靴の表面だけでなく、内側の埃もしっかりと拭き取ります。汚れ落としクリームを使い、酸化した古いクリームも拭き取ります。
つるっとスッピンにした靴に、クリームで適度な油分と水分を与え、色も捕食。 革のコンディションを整えてあげます。最近の靴クリームにはシアバターが配合されているものもあり、本当にスキンケアと似ています。講義ではブラシや布でクリームを塗布するのでは無く、指先でクリームを温めながら塗りこんでいきます。

ブラッシングでより皮の中へ浸透させてあげることと革をマッサージしてあげること、靴はふっくらとして、履き心地が変わることを感じます。 柔らかい布で乾拭きしてあげれば、中はしっとり、表面はサラサラ、適度に光沢が生まれ、潤いを感じる靴に生まれ変わります。

基本のケアはこれで終わり。これだけでも綺麗になりますし、20年履ける靴に育てるにはここがマストになります。
しかし、ここからはがメイクアップ! 靴を輝かせ、より立体感を生み、靴を芸術作品までに高めることも出来る技 。これが鏡面磨きです。鏡面磨きには、ワックスという缶に入ったものと、少量の水、出来るだけソフトな布コットンネルを使います。基本はつま先とかかとのシワが入らない部分を中心に光らせます。 少しずつ、蝋の膜を重ねることにより、だんだん靴は輝き、防水性や傷から守るスタミナを手に入れます。 水の分量、ワックスをつけるタイミングこれは指先の感覚が頼り。靴それぞれによっても微妙に違うので、なかなか独学でうまくいかないこともあります。
しかも、ただ光らせれば良い訳でもない。 ピカピカな部分としっとり光る部分との光のグラデーション 。歩く度に光の筋が通るように磨くような今まで考えもしなかった変化を与えること。自由自在に靴に表情を与えることができます。
ここまでやったら靴はもちろん喜びますよね。履く人だって、姿勢や歩き方にも変化が現れます。
物を大切にすることは全てに通じること。先ずは自分の靴を手入れしてあげてください。ブラッシングだけでも構いません。 自分の靴にお疲れ様と声をかけてあげてください。そして、大切な人の靴も磨いてあげてください。

綺麗になった靴は この先どんな遠い場所にだって連れて行ってくれます。 そして、素敵な場所へと導いてくれるはずですよ。自由自在に今を生きるためのその足元を 見つめ直してみる良い機会にあれば良いなと思います。
自由大学 20年履ける靴に育てる
受講生募集中です!!一生使える靴を育てるレシピ☆

2012/06/09

育てるとは


「育てる」について少しだけ考えてみた。

子を育てる
植物を育てる
産業を育てる
夢を育てる
後継者を育てる
弟子を育てる
愛を育てる

手間を掛け養い成長させること。
能力が伸びるように教え導くこと。
ある考え、気持ちなどが伸びて行くように力を尽くすこと。
変化させること
手を掛け、教え鍛え一人前として通用するまでにすること。
長く付き合うことが前提だが、いつか離れて行く。
「靴を育てる」
面白いくらいにこれらに当てはまる。
そして靴を育てることは靴だけでは無く自分自身の感性、意識を育てる物だと思う。
絵を描いたり、見たり、本を読んだり、演劇を見たり、その他たくさん感性を育てるアクションはあるが、自分の足元を見ることがまた大切なのだと思う。

靴を育てる。

それが今の核なのかもしれない。
靴磨きに出会えて良かったと思う。
感謝
合掌



2012/05/29

slownin 素浪人




懐かしい写真が出てきました☆
学生の頃横浜のslowninという大好きだったshopにペインチングさせてもらった時の写真☆
柱を伝って伸びる蔦の先には自由な海が広がり気持ち悪い亀人間が
たこお化けと戦っている絵。
完成した写真がなぜかなかったのが残念だな☆
書いてることが変わってない☆
また大きな作品描きたいね☆

2012/05/04

イチゴのケース

wood  iPhone ケースがまた一つ仕上がりました。
この緑の向こう側に何を写すのでしょうか☆
ありがとうございます☆

2012/04/27

山百合の里

茨城県行方市山百合の里の手ぬぐい第2弾
絵を描かせていただきました。
茨城にお越しの際は美しい山百合の香りに包まれにいってみては☆
がんばっぺ茨城!!!

2012/04/16

靴磨きのあり方を変える。

春ですね。もう桜も葉桜へ移ろい季節の時間の早さを感じています。
なんで春ってこんなにわくわく、どきどきするのでしょうね。
かなり、高まっております。
最近のブームはオセロです。


もう第9期が修了しました。
いつもは受講生男女半分くらいなのですが、
今回は大半が女性の方という華やかな授業になりました。

やはり、靴磨き=男性の趣味、嗜み
というイメージがあると思います。

ですが、嬉しいことに少しずつ革命が起こっていることを感じます。

レディースシューズは素材、色、デザイン本当に多種多様あり
トレンドの移り変わりも早い。
履き潰しの諦めてしまう靴もたくさんあると思います。

でも基本は同じです。

靴のメンテナンス方法を知れることで大好きな靴をより長く履けるし、
トラブルも防げます。

靴を買う時も、靴の未来を予想できるようになるので、選びやすくなりますね。

私も女性ならではの悩み、考えもたくさん聞けて、新たな課題、研究も深まりました。

ただいま自由大学では、
記念すべき10期生募集中です。


もともと、靴をきれいにすることは
騎士がお城に着き、王様に会う前に靴を綺麗にしたことが起源という説があります。

でも、本当は姫に会う前だったんじゃないかな。

そっちのがロマンチック。

迎えを待つプリンセスも靴を綺麗にしなきゃって。

とにかく、

綺麗な靴を履いて歩きたいというのは老若男女一緒です。

春は歩くのも楽しい季節です。

綺麗な靴を履いたときの不思議な高揚感を

もっと多くの方に感じていただきたいと思っています。






aozora靴磨き教室も大好評です。暖かい公園の日差しの下、
集り次第ですが、5/6、5/13開講しようと思っております。
ご予約はメールでface bookで、お待ちしておりますね☆
それでは、美しい日々をお過ごしください。

akc

2012/03/31

new i phone case 宇宙の旅

だんだんと暖かくなり寒ガリスト明石もようやく身体の硬直がほどけてきました。
春は本当にいいですね☆バイクに乗ってても気持ちが良いです☆
aozora靴磨き教室も春になりましたので、再び本格的に始まりました。
22日の会はご好評いただきまして、すぐさま定員になってしまいましたので、午後も開催しようと思います。お時間ご都合よろしければ、春靴磨きましょう☆

さて、またまたペインティングオーダーが仕上がりました。
かわいらしい女の子からの宇宙っていうオーダーでした☆
宇宙って何だ?
バックミンスターフラーを読んだり、
詳しい人から話を聞いたり、
ヒモ理論が熱いそうです!!私にはさっぱり分からない理論ですが、
聞けば聞くほどわくわくする宇宙。
最終的に描くモチーフは小学生のイメージするこんな宇宙に行き着く
レーザー光線打ったら花がばーんと咲くみたいな絵本の一ページ
のようなケースが仕上がりました☆




咲き乱れる花々をよーく見ていると
あっ!
水を挙げている子がいますね☆
春に花が咲くのはこんなかわいいモンスターが
水をあげてたからからなんだね☆なんていう
また絵本の1ページをイメージした一つ。
春から新しい世界で活躍するこの子へエレファントマンのハッピーなシャワーを☆

いつもよりメルヘンな気分のakcでした☆
(合掌)
ありがとうございます☆

2012/03/10

鬼子母神 手創り市

告知です☆



3月18日雑司ヶ谷 鬼子母神での手創り市
出店いたします。
出店店舗名は『明石優』になっていると思います。

出店審査が厳しいという中、無事通過して嬉しかったなぁ。

写真は以前創ったものですが、こんなステンドグラスを素材とした
アクセサリーをたくさん
並べますので、遊びに来てくださいね。

もちろん素材にはこだわって、魂と愛情込めて一つ一つ
手創りしました。

気に入ってくれるといいなぁ☆
気に入ってくれるか分かりませんが、見に来るだけでも構いませんからね☆
そんな方はビールとパン買うお金だけ持ってくれば
楽しめますね☆

おいしいパンや革物、盆栽なんかもたくさん、
有名な作家さんもたくさん出店。
盛り上がっていると思います。
僕がいるのは、北側はじっこです。
寂しくなりそうなんでカマン。笑

(合掌)




こんな人いたらチェキ!!
ブログ見ましたでサービスしよかな!!
photo by takami

2012/02/26

stained glass ネックレス


ピースネックレス 頭文字のH
だったり、オーダーだから出来る。


2012/02/24

彩池 i phone case


少しずつ春が顔を見せて来た最近。

新しいi phone ケースのオーダーが仕上がりました。
ベースにあった波の模様を生かし、鯉を。
鮮やかな恋に陶酔。
彩池 サイケ ちょっとした言葉遊び。




オーダーお待ちしています。
もし気に入ってくださったらね。

2012/02/18

歌声をガラスに込めて。

まだまだ寒い日が続く。
はらはらと降る雪が淀んだ空気を綺麗にしてくれているように感じる。
人も樹も花も虫も猫も春を待つそんな季節。

ひらひらと舞う蝶。
歌い手の胸元に透き通った蝶。
強く、優しく。

ようやくアップできました。

heart¥ 13000
H 65mm× W72mm
glass  ウロボロス(U.S)
Wire     shilver

2012/01/18

朝日新聞掲載。


遅くなりましたが、朝日新聞12月20日朝刊生活面に、
代々木公園で行っている『蒼空靴磨き教室』の記事が掲載されました。
少しずつ地道に、
靴からモノを大切にする気持ち
育てる気持ちを
表現する技術が広まっていきます。
私もますます張り切ります☆
感謝(合掌)


2012/01/11

FIRST STAR

夕日が沈み、星が光りだしたLAMP


2012/01/10

無限リース

レザーi phoneケース
 友達で、カップルで無限のリースが繋がっていく。
手書きだからできること、オーダーだからできること。
☆入れて!虹をつなげてよ!スマイルも!蝶々が好き!
クラゲを見るのが好きなんです!藤の花が好き!
名前も入れて欲しい!
なんてワクワクしたオーダーの声を
思いだしながら一番細い筆で彩りを加えていく。

i phoneなんて、携帯なんて流行もので、
このケースが鞄や靴の様にずっと使えることは無いだろうけれど
今しかないこの時を自分らしく彩るために、
常に持ち歩く携帯をキャンバスにしてみても良いのでは。

 本当はもう一つXperiaが繋がっているのですが、写真が、、、


2012/01/08

マノロ・ブラニク カスタムペインティング

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2012年も始まりました。今年の仕事始めはゆるりとセキチューに買い物から。
ホームセンターが大好きで何時間でもいられます。

お正月はいかがお過ごしでしたか。
今年は地元茨城で餅つき大会企画。
茨城も本当に震災でつらい思いをしました。
新しい年を迎えられること 本当に感謝します。

昔からの仲間、増えていく仲間、
新しい命







Photo by wata,igawa





マノロのペイントが仕上がりました。
少し早い春を感じる桜と、蜜を吸いに来たメジロ。
歩くたびに桜が風になびく様な靴です。

つま先のキズも桜に変わりました。







蒼空靴磨き教室まだ募集しています。
14日と 22日   10:30〜 代々木公園にて
ご連絡お待ちしています。